AKB48Gファンブログ

主にAKB48Gの記事ですがアイドル全般の記事を書きます。

投資は難しい

先日のブログで投資をしているとお話ししましたが

投資って結構難しいです。

株だけでも、「現物」「信用」がありますし先物もあります。

FXもあります。eワラントとか私もやったことのない取引もあります。

現物をやって投資した金額全て失うということはほとんどありませんが

FXなんかだと、結構元本をすべて失うなんてこともあり得ます。

一応、LCといってある程度の水準を割り込んだらFX会社で反対売買

建玉強制決済)されてしまいます。

ですので、本当に急激な変動でなければ少しは残ります。

FXとか信用とか先物レバレッジといって、証拠金の3倍~1000倍の

取引が出来ます。信用は3倍、FXは25倍、日経平均先物ラージは1000倍

と様々な商品があり、1つ1つ勉強するのも大変かもしれません。

そのほかには外国株式とか、投資信託とかいろいろあります。

株だと、ROEとかPER、PBRという指標を見て判断したり

単純に好きな会社の株を買ったり、優待を重視したり色々動機づけ

があります。

先物のラージなんかを1枚買うと100円の値動きで100000円の損益

が発生しますのでやっぱりハイリスクタイプですね。

SPANといってある程度の証拠金が必要ですし値洗いの時に

証拠金が不足すると追証が発生します。

何が言いたいのかw

元本を少しでも増やしたいと思う方は挑戦してみるのもいいですし

定期預金なら利息も貰えて元本も基本安全なのでそれでもいいと思います。

先物なんかは結構値が上下するのでminiからやるのがおすすめですね。